強迫性障害を抱える公認会計士のブログ

強迫性障害で休職・復職を経験した公認会計士が、日々の生活で実施した治療行動を記録しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

復職2か月目第4週(2019年10月21日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、2か月目第4週に入りました。この週は妻の出産というイベントがあり、トレーニング内容は主に妻の出産に関連したものとなりました。それでは、今週に実施したことを記載していきま…

復職2か月目第3週(2019年10月14日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、2か月目第3週に入りました。毎日新しいことを一つ実施することを目標に日々生活しているうちに、強迫性障害の症状は軽減していき、今まで強迫観念とその対応に明け暮れていた私の…

復職2か月目第2週(2019年10月7日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、2か月目第2週に入りました。復職して1か月が経過しましたので、仕事に堪えられるかという心配はだいぶ軽減してきました。強迫観念が消えることはないのですが、暴露反応妨害法は…

復職2か月目第1週(2019年9月30日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、2か月目第1週に入りました。先月に職場復帰してから、ある程度仕事に慣れてきたものの、強迫性障害の治療としてどのような行動が効果的なのかを模索する日々が続いています。 原…

私の主な強迫観念と私の対応を紹介(その3)

治療 今回も前回に引き続き、私が復職してから1か月の間に生じた強迫観念とそれに対する私の対応を記載していきます。 確認すべきこととすべきでないこと 不安への対処 確認すべきこととすべきでないこと 暴露反応妨害法では強迫観念に対処する強迫行為をし…

私の主な強迫観念と私の対応を紹介(その2)

治療 今回は、前回の続きで私が復職してから1か月の間に生じた強迫観念とそれに対する私の対応を記載していきます。 迷ったときの決断基準 モンスター社員 野球のルール 迷った時の判断基準 私の強迫観念は端的に表現すると「失敗してはいけない」というもの…

私の主な強迫観念とその対応を紹介(その1)

強迫観念 復職してから1か月がたちました。ここまで4週にわたり強迫性障害を治療するために自分で考えた暴露反応妨害法を紹介してきました。世間一般からみれば何でもない、ただ遊んでいるだけのように見えるかもしれませんが、これらが私にとって恐怖や不安…

復職第4週目(2019年9月23日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、第4週目に入りました。第2週目からフルタイムで働き始めて、疲れからハードなトレーニングをやめて小ネタのようなトレーニングを続けています。 この時期に実行している行動は「…

復職第3週目(2019年9月16日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、第3週目に入りました。「絶対にやってはいけないこと」を毎日ひとつ実行することを目標にしていましたが、第2週目からフルタイムで働いていますので、疲れてしまって、この辺りか…

復職第2週目(2019年9月9日~)に実施したこと

治療 2019年4月に強迫性障害で休職してから、集中治療を経て同年9月に復職し、第2週目に入りました。強迫性障害を治療する秘訣は「絶対にやってはいけないこと」をやることです。とは言っても前回の記事で記載した通り、世間一般から見れば大したことではあ…

復職第1週目(2019年9月2日~)に実施したこと

治療 強迫性障害で私が会社を休職してから5か月後の2019年9月2日に、私は復職しました。一般に休職から復帰した人は職場に慣れるまでしばらく時短勤務をすることが多いと思いますが、強迫性障害では、強迫観念が主に暇な時間に生じる傾向にあることから、時…

強迫性障害を克服する秘訣

治療 原井クリニックにおける3日間の集団集中治療の最終日、私は自宅へ戻る道中、銀座で踊った時の「楽しい」という感覚を思い出していました。強迫観念のない「楽しい」という感覚、それは、中学3年生から強迫性障害に悩まされる以前の私の感覚でした。銀座…

3日間集団集中治療へ参加(3日目)

治療 集団集中治療も3日目を迎え、私は少し焦りを感じていました。1日目、2日目ともに自分の症状にはあまり適合しないERPのメニューであったため、自分の症状に回復の兆しが感じられませんでした。最終日の3日目も手ごたえが感じられなかったら、他のクリニ…

3日間集団集中治療へ参加(2日目)

治療 原井クリニックでの3日間集団集中治療に参加して2日目になりました。前日から手を洗っていないので、なんだか手がべたべたして不快感があります。さて、1日目は主にクリニックの屋内でERPを実施しましたが、2日目からは屋外で実施することになりま…

3日間集団集中治療へ参加(1日目)

治療 原井クリニックを初めて受診してから1か月後、休職してからだと3か月が経過したころ、いよいよ3日間集団集中治療に臨みました。強迫性障害の治療に最も効果的なのが「暴露反応妨害法(ERP)」という治療であり、3日間集団集中治療は、このERPを3日間か…

原井クリニックを受診

治療 セカンドオピニオンにより強迫性障害であることが判明した私は、その後自分なりに調べ、どうやら自分の症状が強迫性障害で間違いないと確信しました。自助団体OCDの会に参加したときに専門のクリニックを紹介してもらい、私は原井クリニックを受診する…

強迫性障害の確信

治療 休職してから2か月がたったころ、妻の両親の紹介で診察を受けたクリニックで私は自分の症状が「強迫性障害」であることを知りました。ただし、それまでも他の心療内科でうつ病や不安障害、ADHDなどさまざまな診断をされていたため、自分が本当に強迫性…

休職してからのお話

治療 35歳の時に私は強迫性障害のために5か月間休職しました。 私の症状や休職に至った経緯については過去の記事を参照してください。 kyouhakucpa.hatenablog.com ただし、休職当時は私の症状が一体何なのか、単なる性格なのか、病気なのかさえもわからない…

私の症状

事例 過去の記事で強迫性障害の概要を記載しました。 kyouhakucpa.hatenablog.com 今回は具体的に私が発症した症状についてお話します。 症状の具体例を知ることで、ご自身の症状が強迫性障害かもしれないと気付くことができるかもしれません。 私の強迫観念…

強迫性障害とは

総括 「強迫性障害」とはどのような病気かご存じでしょうか。 ここでは、強迫性障害という病気について紹介していきます。 強迫性障害の症状 性格なのか病気なのか 日常生活にもたらす問題 強迫性障害の症状 有名なのが手洗いが止められない、外出時に鍵をか…

はじめまして

総括 やまさんと申します。 東京で公認会計士という仕事をしています。 2019年4月に強迫性障害という病気のため仕事を休職し、5か月の治療の末、同年9月に復職しました。この記事を書いている2021年1月1日時点で、復職して1年4か月が経過しています。 「強迫…